募集対象者

次の各号の要件に全て該当する方
1 最上地域の出身者である方。

2 看護師を養成する大学・学校・養成所(以下「大学等」という。)を卒業し、看護師・准看護
 師の資格を取得後、最上地域に居住し、最上地域の医療機関や介護・福祉施設等で看護師・准看
 護師として就業する意思のある方。
  ※「山形県看護職員修学資金貸与事業」と本制度の両方に申請することは可能ですが、「山形
   県看護職員修学資金貸与事業の修学生に採用された場合は、本制度の対象者から外れます。

3 鮭川村教育振興修学資金の貸与を受けている方。
  ※本事業は「鮭川村教育振興修学資金」の貸与を受けることが前提となります。
  「鮭川村教育振興修学資金」については こちら をご覧ください。

募集人数

 1名

助成金額

 貸与を受けた修学資金の全額を免除

 ※直接本人に対する支払いはありません。

募集期間

 令和元年8月19日(月) から 令和元年10月31日(木)

応募方法

 募集期間内に鮭川村教育委員会へお越しいただき、申請書を提出していただきます。

助成候補者の認定

 応募書類等により審査をして助成候補者を認定し、文章により通知します。なお、募集人数を上回る募集があった場合には、助成候補者に認定されない場合があります。

助成方法

 助成候補者に認定された方が、大学等を卒業し、看護師・准看護師の資格を取得後、10年以内に5年間最上地域に居住し、かつ最上地域の医療機関や介護・福祉施設等で看護師・准看護師として就業した場合に助成します。

 

pdfファイル「募集概要」をダウンロードする(PDF:63kB)