令和8年度鮭の新切り(ようのじんぎり)教室の開催について
更新日 : 2026年10月20日
清流鮭川には、昔から多くの鮭がのぼり、私たちの祖先はこの大自然の恩恵を受けて暮らしてきました。
その“鮭”を使った村の伝統的な保存食『新切り』作りの教室を今年度も開催します。先人の知恵を学んでみませんか?

開催スケジュール
1回目
日時 令和8年11月23日(月・祝)午前9時00分~午後0時30分
場所 ウライ採捕場、村中央公民館
内容 ウライ採捕場等の見学、新切り作り教室(鮭の解体~塩漬け)
2回目
日時 令和9年2月14日(日)午前10時00分~午後2時00分
場所 村中央公民館
内容 新切りを使った料理教室及び試食、寒風干しの説明、完成した新切りの贈呈
※新切りの仕上がり状況により日程が変わる場合もございます。予めご了承ください。
参加費
2 ,0 00円 (鮭1本につき )
※ 小学生4年生以下は 親子などで申込みください
※1回目に各自の鮭の抽選及び参加費の集金をします。
※学びの一環であることから、児童・生徒優先とさせていただきます。
※鮭の数が不足した場合は1組1匹が難しい場合がございます。
申込方法
申込フォーム(外部サイト)または、電話でもお申込みいただけます。
「募集チラシ・申込用紙」をダウンロードする(PDF:487kB)
申込締切日:10月 23 日(金)
定員:10組
※教室の詳細は申込みいただいた方に、後日案内をお送りいたします。
※参加可能な方のみお申込みください。
※先着順とさせていただきます。
問合せ
鮭川村教育委員会
教育課生涯学習係
電話:0233-55-3051 FAX:0233-55-3053
