10月22日(日)鮭川村「鮭の子公園」を会場に、第37回まるごとさけがわ鮭まつり・鮭川きのこ王国まつりの両まつりが開催されました。
4年間のコロナ禍を経て、両まつりの初の合同開催に、当日会場には県内外から昨年の倍以上の約6,000名が来場し、大盛況となりました。

会場の様子

鮭まつりのメインイベント鮭のつかみ捕りは、事前予約の90匹分が受付開始から15日で完売、当日参加者はずぶぬれになりながら懸命に鮭を捕まえていました。

鮭のつかみどりの様子鮭のつかみどりの様子鮭のつかみどりの様子鮭のつかみどり会場

同日開催された鮭川きのこ王国まつり恒例の「なめこのつかみどり」ブースでも、なめこ特有のぬるめきに悪戦苦闘しながら、両手いっぱいになめこをすくおうとチャレンジする参加者たちで盛り上がっていました。

なめこのつかみどりの様子 

ステージでは、地元の団体による太鼓の演奏やキッズダンス、最上地域の魅力を発信するご当地ヒーロー「未来創造戦士ユメリオン」のヒーローショーなども行われ、各出店ブースでは鮭まつり名物の「鮭の大鍋汁」をはじめ、さまざまなグルメやオカリナ作りのワークショップ、さけまるくん・サッキーのぬりえ作成コーナーなど、鮭川村の「楽しさ」と「おいしさ」を体感できるイベントとなりました。

未来創造戦士ユメリオン鮭の大鍋汁            きのこ販売の様子         オカリナ作りぬりえコーナー